蒼井アオ

1991年生まれ沖縄・福岡・埼玉で育ったイラストレーター。2019年イラストレーターと…

蒼井アオ

1991年生まれ沖縄・福岡・埼玉で育ったイラストレーター。2019年イラストレーターとして活動開始。2020年1月より塾講師を辞めフリーランスに。noteではSNS運用についてやイラストレーター・漫画家に役立つ情報を発信します。公式ウェブサイト▶aoikamoe.com

マガジン

  • イラストレーターとしての道

  • SNSの使い方

    8ヶ月で約1万人にフォローされた理由

  • はじめてのイラスト発注

    イラストを発注したい方向けのコンテンツです。

記事一覧

直接営業せずにSNSだけでクリエイターが生き残れるか考えてみた

こんにちは。蒼井アオです。 直接営業せずにSNSだけで生き残れるかちょっと考えてみました。 今回は、イラストレーターに重点を置いて分析しています。 実際私は直接営…

蒼井アオ
3年前
24

税務署の個別相談に行ったら「私も昔はイラストレーターになりたかった」と言われた話と経費の話

こんにちは、蒼井アオです。 最近は、肩こりが酷くて何かに取り憑かれてるのではないかと思うくらい酷く悩まされていますが、ただの肩こりです。多分。 先日、税務署にお…

蒼井アオ
3年前
17

イラスト制作の進め方・発注方法

こんにちは。 蒼井アオです。 今回は、イラストをオーダーしたいんだけど、どんなスケジュールでどんなことを伝えたらいいかわからないよぉ~!という方に向けた記事です…

蒼井アオ
3年前
9

直接営業せずにSNSだけでクリエイターが生き残れるか考えてみた

こんにちは。蒼井アオです。

直接営業せずにSNSだけで生き残れるかちょっと考えてみました。

今回は、イラストレーターに重点を置いて分析しています。

実際私は直接営業も経験していますし、SNSからのご依頼を受けたことも沢山あります。

その経験を踏まえてお話ししたいと思います。

結論から言うと、SNSだけで『生き残る』のは難しい…でもやり方次第では十分可能かな…と思います。

実際にSNSで

もっとみる

税務署の個別相談に行ったら「私も昔はイラストレーターになりたかった」と言われた話と経費の話

こんにちは、蒼井アオです。

最近は、肩こりが酷くて何かに取り憑かれてるのではないかと思うくらい酷く悩まされていますが、ただの肩こりです。多分。

先日、税務署にお邪魔して、個別(人生)相談に行ってきました。

可愛らしいお姉さんが担当してくれて、優しく細かく教えてくれたので、疑問がなくなりスッキリしました〜!

タイトルにもあるように、この担当したお姉さん、イラストレーターになるのが夢だったけど

もっとみる

イラスト制作の進め方・発注方法

こんにちは。

蒼井アオです。

今回は、イラストをオーダーしたいんだけど、どんなスケジュールでどんなことを伝えたらいいかわからないよぉ~!という方に向けた記事です。

初めてイラストレーターにイラストをオーダーする時って色々と不安ですよね。

不安を少しでも解消できるように、制作の流れと注意点を説明します。

イラストを依頼したいけど詳細が決まっていない…イラストを依頼したいけど、どんな構図でど

もっとみる